今年も皆さんに幸せが降りますように

あけましておめでとうございます!シロキです。

昨年からこのブログを始めましたが、今年も色んなお手紙をお届けします。

どうぞご贔屓に!


2022年はご存知寅年ですが、十干が壬(みずのえ)って知っていますか?

前にもちょっと触れましたが、十干のお話をちょこっと。


2022年の干支は寅年。十干は壬(みずのえ)

壬寅(みずのえとら、じんいん)と読みます。


この(みずのえ)という部分が十干のですが、他に

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸


があります。

この十干と干支を組み合わせると60通りできます。

そして、一回りすると、皆さんご存知の『還暦』です。


十干は古代中国で考えられた思想から作られたもので、陰陽五行説などと深く結びついています。恵方巻きを食べる時に恵方を向いて食べますが、これも十干を元に決められているそうです。


ではこの壬寅がどんな意味なのか?

「壬」は「妊につうじ、陽気を下に妊む」「寅」は「ミミズに通じ、春の草木が生ずる」という言葉です。

なんだかわかりませんね、、

つまり、厳しい冬を超えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるというイメージだそうです。

コロナも終息する兆しでしょうか?芽吹きの年にしたいですね。




写真は今年の年賀状です。

毎年思考を凝らしたアート作品をお届けしています。楽しみにしてくださるお客様や、毎年コレクションしてくださる方もいらっしゃるので、私も楽しんで制作しています。


シロキのブログへ来てくださり、ありがとうございます。

今年もシロキをどうぞよろしくお願いいたします。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示